2013年11月17日日曜日

各サイトごとのソーシャルボタンでの拡散数を見てみた

ソーシャルボタン

ソーシャルボタンが普及してきましたが、
サイトごとのいいねやツイート、はてブやPocketの割合が知りたくて、
僕が毎日チェックする好きなサイトで少しだけまとめてみました。

とはいえ、いくつか記事を選んだだけなので、何の統計も無いですが。

まずは情報量多彩なライフハッカーを見てみます。


  • iphone無料アプリ紹介記事


ライフハッカー
はてブ:15
Pocket:269
いいね:64
ツイート:125
ぐぐたす:4


  • macインストールアプリ記事

ライフハッカー
はてブ:14
Pocket:219
いいね:10
ツイート:72
ぐぐたす:1



  • フリーで使えるビデオチャットサービス記事

ライフハッカー
はてブ:30
Pocket:240
いいね:31
ツイート:108
ぐぐたす:16



  • オールジャンルで使える無料アプリ記事

ライフハッカー
はてブ:101
Pocket:971
いいね:79
ツイート:235
ぐぐたす:5


この4記事を比較すると、
iphoneの無料アプリ記事 > フリーツール > macアプリ
という順で、ユーザーの興味があるようですね。

いいねよりもツイートよりも、Pocketを使うユーザーが多いのが印象的です。






続いて、最近一番仕事の参考にしているFind job!Startupを見てみます。



  • シェアレンタルの課金ビジネスモデル記事

Find job!Startup
はてブ:306
Pocket:488
いいね:360
ツイート:265
ぐぐたす:12




  • エンジニアが選ぶ買ってよかったキーボード記事

Find job!Startup
はてブ:638
Pocket:706
いいね:763
ツイート:539
ぐぐたす:20




  • ネットで見れる企画書、クラウドワークス編

Find job!Startup
はてブ:541
Pocket:812
いいね:1200
ツイート:323
ぐぐたす:22




  • google analytics必須設定&解説記事

Find job!Startup
はてブ:544
Pocket:633
いいね:488
ツイート:147
ぐぐたす:93

ここでもPocketを使うユーザーが多いのが印象的です。
僕もよく使いますが、保存しておいてあとで見る人が多いんですかね。
意外に保存して満足しちゃって、あとで読まない事も多いです、僕は・・・。

この4つの記事を比べると、企画書系の記事が人気なのが分かります。
これ以外にも”WEBサービスの企画書”や”WEB媒体の広告費”
などの記事も膨大な拡散がされています。
そして僕も食い入るように見させてもらっています。

印象的なのは、analyticの記事でgoogle+を押す人が多めという事ですね(たまたまかもしれません)






次にガジェットから試食まで幅広いGIGAZINE



  • 作って食べてみました系記事

GIGAZINE
Pocket:71
いいね:59
ツイート:175
ぐぐたす:11



  • ITグッズを試してみたという記事

GIGAZINE
Pocket:159
いいね:28
ツイート:118
ぐぐたす:5



  • 最新IT系グッズ記事

GIGAZINE
Pocket:193
いいね:278
ツイート:203
ぐぐたす:18



  • 今話題の、カードをまとめられるガジェット記事

GIGAZINE
Pocket:498
いいね:757
ツイート:438
ぐぐたす:41


上2つに関しては、
記事更新されて間もない記事なので、まだ拡散は少なめですが、
GIGAZINEの場合は、Pocketに保存するよりも、
その場で拡散するユーザーの方が多い印象でした。






最後にgizmodo



  • しゃべってコンシェルとSiriの記事


はてブ;882
Pocket:178
いいね:560
ツイート:322
ぐぐたす:9



  • iPhone 5sがクラッシュしたという記事


はてブ:255
Pocket:160
いいね:92
ツイート:163
ぐぐたす:9



  • iPad mini RetinaとiPad miniとの比較記事


はてブ:197
Pocket:182
いいね:84
ツイート:113
ぐぐたす:4



  • Nike+ FuelBand SEを受け取りにいった記事


はてブ:146
Pocket:59
いいね:50
ツイート:96
ぐぐたす:5


gizmodoの場合、サイト内に、
ツイートが多くされた記事といいねが多くされた記事で別れているので、
それ見る方がよく分かります(笑)
iphoneやipad系の記事はツイートされる事が多いのが印象的です。





と、まとめてみましたが、
こんな4記事で何が分かるねん、という感じでしたらすみません。

何百というサイトの何万という記事から
統計が取れるシステムがあれば詳しく調べてみたいです。


まだ始めたばかりのブログですが、
これらのサイトくらい拡散されるような、記事を書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿